心と体を整えるお手伝いをしています
・aromatherapy treatment
・medical heab / handmade soap
・lesson
最寄駅:阪急千里線「千里山」P有り
9月の受付を始めました


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



残暑、厳しいですねぇ。

冷房でお身体冷えてませんか?
ぐっすり眠れてますか?

だるさやむくみやあれやこれや。。

おすすめの精油ブレンド、ありますよ!

夏のお疲れの原因を探って改善していきましょう。




ハーブティーのご相談も承っております。




ご予約は、「カレンダー」をご確認の上、
「ご予約・お問い合わせフォーム」からお願いします。







ハンドケアイベントat ニールズヤード京都BAL店


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



ニールズヤードレメディーズ京都BAL店で、ハンドケアイベントのお手伝いをさせていただきました。

ボディオイル3種類の中からお好きなものをお選びいただき、15分ほどかけて、両肘下をじっくりとトリートメント。
ご希望のお客様には、紫外線ケアにおすすめのジェル状美容液と日焼け止めでお仕上げさせていただきました。

イベントの2日間、ほとんどの枠がご予約で埋まり、多くのお客様にご案内させていただくことができました。
ありがとうございます。
残念ながらご案内できなかったお客様、申し訳ありませんでした。
なんらかの機会にまた参加してくださいましたら幸いです。

スタッフの皆様には、いつもきめ細かいサポートをしていただき、感謝の気持ちしかありません。
2日間、ありがとうございました!












Handmade soap lesson at桜堂さん


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→







今月、2つの石けん作りレッスンをさせていただきました。

ひとつ目は、コールドプロセスで作る石けん。
苛性ソーダを使う、材料を揃えるのが大変、などハードルが高いと言われることの多い石けんです。
この石けんは、オイルやオプションの配合によって使い心地を変えることができるので、作り始めるととても楽しいものですよ。
今は熟成中ですね。
使えるようになる8月中旬まで、しばらくお待ちください。
(レッスンの写真、撮り忘れましたー)








もうひとつは、MPソープで作る石けん。
MPとは、Melt(溶かす)、Pour(注ぐ)の頭文字。名前のとおり簡単な工程で作ることができます。
安心して使えるようSLS(合成界面活性剤)フリーのものを使いました。
色の組み合わせは自由にしていただいたので、優しげだったり、涼しげだったり、皆さま個性が出ていました。
光が透ける、きれいな石けんができましたね。










ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
そして桜堂さん、ありがとうございました!







Handmade soap assort


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




・オリーブ
・竹炭
・海泥
・マーブルクレイ
・タイム




お試しに、帰省やご旅行にも。







石けん作りワークショップ


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



桜堂さんの夏のイベントで、お子さま対象の石けん作りレッスンをさせていただきます。








☆キラキラ☆透明石けん


宝石のようにクリアでカラフルな石けんを作りましょう。
泡立ちモコモコ、型に流すだけでできる簡単ソープです。
夏休みの自由工作や、夏のお出かけ場所の一つとして、いかがでしょうか?
ご参加お待ちしております。



合成界面活性剤フリーのお肌に優しい石けんです。

※ナイフでカットする工程があります。
※手のひらサイズの石けんが4〜5個できます。

・参加費:2000円
(一部をあしなが育英会に寄付させていただきます)
・時間:10:30〜/13:00〜(60分)
・定員:先着4名?
・対象:小学3年生以上
・持ち物:手を拭くタオル











7月下旬・8月の受付を始めました


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



7月下旬と8月の受付を始めました。

ご予約は、「カレンダー」をご確認の上、
「ご予約・お問い合わせフォーム」からお願いします。



ご予約お待ちしております。








小学校PTA様アロマ講座


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→





小学校PTA様対象のアロマセラピー講座を担当させていただきました。

委員さんからご依頼いただいたのは、「バスソルト」と「虫除けスプレー」。

どちらのアイテムにもメントールクリスタルを配合し、お風呂上がりが涼しく過ごせるバスソルトと、クールスプレー・お肌ケア・かゆみ止めにも使える虫除けスプレーを作成しました。
日本国内で入手できる虫除けスプレーの種類と特徴についてのお話も少し。

ソルトやハーブ、精油など、カスタマイズしていただくものが多かったのですが、皆さま真剣に、また楽しそうに選んでくださいました。
可愛く、いい香りに仕上がりましたね。

お声がけくださった委員さん、ご依頼から当日までお力添えくださった委員長・副委員長・広報担当さん、当日万全のサポート体制を整えてくださった委員の皆様、心よりお礼申し上げます。
初めてのPTA講座、安心して開催することができました。

ご参加くださった皆さま。毎月開催して欲しい、癒されました、などたくさんの嬉しいご感想をありがとうございました。
この日お作りしたもの、お伝えしたことなどを活用しながら、今年の夏を涼しく快適に過ごしていただけたら幸いです。








夏の石せん


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




今年も作りました。
洗い上がりがスースー涼しい石鹸。
7月中旬から使えます。
ご入り用の方はお知らせください。





WSのお知らせです。



「夏のコールドプロセス石けん」at桜堂さん

コールドプロセス製法で、お肌に優しい石けんを作ります。
今回作った石けんが出来上がるのは8月中旬。
じっくりと時間をかけて熟成させた石けんは、夏の暑さや紫外線にさらされたお肌を穏やかに癒します。
お肌に合わせてクレイ、竹炭、ハーブを加え、ふくふくとした泡が立つ、優しい石けんを作りましょう。





○コールドプロセス製法とは…

日本で一般的に販売されている石けんは、ほとんどがホットプロセス製法で作られています。
これは、材料を高温にすることで化学反応を早め、短時間で大量の石けんを作ることができる製法です。

反対に、低温で作る製法をコールドプロセス製法といいます。

加熱しないことで、オイルの酸化を防ぐことができ、有効な成分も残ったまま。 副産物として、保湿成分となる天然のグリセリンがたっぷり含まれた石けんが出来上がります。




日時…7月5日(金) 13:00〜15:00
参加費…3000円
持ち物…エプロン、ゴム手袋、メガネ、マスク、500mlの牛乳パック(開かずに)、保温バッグ、保温用タオル、筆記用具





同日は、調香師の香世さんによる調香WS、桜堂さんの薬膳ボウルランチもお楽しみいただけます(別途要予約)。




お申込みは、HPの「ご予約・お問い合わせフォーム」からお願いします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。









MOM'S PASSPORT


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→






企画・制作をされている桜堂さんのお声がけで、「吹田市地域子育てサポート&ガイドブック」にコラムを書かせていただきました。



ママterraceという、コラムにちなんだイベントも毎回開催されています。


今回は…



第1部 ココロの栄養
(koti)

○ブレンドハーブティー
産前産後のママにおすすめのハーブティーをご用意し、試飲をしながらハーブティーをブレンドしていただきました。ハニーブッシュが人気でしたね。

○ハンドケア
リラックスとリフレッシュの2種類のオイルからお好きな方を選び、肘下〜指先までをトリートメントさせていただきました。アロマにお詳しいママもいらっしゃいました。





第2部 カラダの栄養
(桜堂)

○春野菜のお話とザワークラウトスープの作り方
ザワークラウトスープはお塩を使っていないと聞いて驚きました。皆さん甘酒にも興味深々でしたね。




可愛い赤ちゃん&お子さんと一緒にご参加ありがとうございました。







7月の受付を始めました


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




HPに7月中旬までのご予約承り日を挙げました。

下旬の予定につきましては、決まり次第postします〜



ご予約は、「カレンダー」をご確認の上、
「ご予約・お問い合わせフォーム」からお願いします。




○7月から下記の内容が変更となります○

・ボディ60分、90分
→現行のメニューは施術部位を指定しておりますが、変更後はカウンセリングにより、必要と思われる部位を時間内でケアさせていただきます。

・フェイシャル120分
→終了いたします。
ご利用ありがとうございました。

・次回ご予約10%割引
→終了いたします。
次回予約特典として、7月からはご来店時に、次回 -ボディ60分・90分・120分、またはそれを含むコース- のご予約をしていただくと、次回10分延長させていただきます。



どうぞよろしくお願いいたします。