心と体を整えるお手伝いをしています
・aromatherapy treatment
・medical heab / handmade soap
・lesson
最寄駅:阪急千里線「千里山」P有り
<< Handmade soap assort | main | ならまち >>
Handmade soap lesson at桜堂さん


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→







今月、2つの石けん作りレッスンをさせていただきました。

ひとつ目は、コールドプロセスで作る石けん。
苛性ソーダを使う、材料を揃えるのが大変、などハードルが高いと言われることの多い石けんです。
この石けんは、オイルやオプションの配合によって使い心地を変えることができるので、作り始めるととても楽しいものですよ。
今は熟成中ですね。
使えるようになる8月中旬まで、しばらくお待ちください。
(レッスンの写真、撮り忘れましたー)








もうひとつは、MPソープで作る石けん。
MPとは、Melt(溶かす)、Pour(注ぐ)の頭文字。名前のとおり簡単な工程で作ることができます。
安心して使えるようSLS(合成界面活性剤)フリーのものを使いました。
色の組み合わせは自由にしていただいたので、優しげだったり、涼しげだったり、皆さま個性が出ていました。
光が透ける、きれいな石けんができましたね。










ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
そして桜堂さん、ありがとうございました!







COMMENT